寒い中、部活動がんばっています

寒い日が続きますが、生徒は毎日、部活動に一生懸命取り組んでいます。体育館や格技場、そして校舎の廊下やオープンスペース等で、汗を一杯流しながらがんばっています。これからの冬場のトレーニングが、来年の大会に必ずや生きてくるはずです。

 

情報処理室で保健体育の研究授業を行いました

情報処理室で保健体育(保健)の研究授業を行いました。「自分の発育促進期はいつなのか調べよう」という学習課題で、パソコンを使って学習に取り組みました。各自が家から持ってきた母子手帳や小学校の時の身長や体重の資料からパソコンで自分の成長の様子をグラフにしました。発育急進期は人によって違うこと(個人差)や男女によって違う(男女差)ことが分かりました。最も身長が伸びた時期は女子は3年から6年にばらついているのに対して、男子はほとんどが6年生に集中していることに、みんな驚いていました。

寒い朝でした

朝7時の気温は-1℃、道が凍っていて気を付けて歩かないと滑ってしまいそうでした。天気がよいので、2階の会議室へ日の出を見に行きました。新体育館の工事も先週と比べると随分進んでいて、基礎工事の鉄筋が何本も打ち込まれていました。しばらくすると、東の空から太陽の光が差してきて、日の出を見ることができました。7時25分過ぎです。先月11月10日に日の出をこのホームページにアップしたときは6時50分でしたから、30分以上遅くなっていることになります。今日一日で少し雪が溶けてくれることを願っています。

PTA親学び講座

13日(水)夜、PTA厚生委員会主催による『親学び講座』が開催されました。

『親学び講座』は(ちょっと堅苦しいネーミングではありますが…)、参加者がグループで交流しながら子育てを振り返り、話し合う中で気付きを促すことを目的とした、参加型のワークショップです。

桜井中学校でも昨年に引き続き2回目の開催となった今回は、反抗期を迎え、何を考えているのか分かりにくい年頃である中学生のあるエピソードを取り上げて、保護者のみなさんが自由に意見交換を行いました。

はじめは緊張気味だった参加者のみなさんも、自らの体験を話し合う中で少しずつ雰囲気も和み、子どもへの関わり方を振り返ったり、いろいろな意見を聞いて新たな発見があったりと、有意義な時間を過ごすことができたようです。

機会があれば、みなさんもぜひ参加してみてください。

理科の研究授業を行いました

先月も紹介しましたが、先月から今月にかけ教員の授業力を高めるために、全教員が授業研究を実施しています。今日は2年2組で理科の研究授業が行われました。「回路に加わる電圧と流れる電流には、どのような関係があるのだろう」という学習課題でに生徒は取り組みました。グループごとに電圧計や電流計を使って回路を作り、電圧を変えながら電流と電圧を計測していきました。実験の結果を表にまとめ、それをグラフにし考察を加えていました。最後はその結果をグループごとに発表していました。

雪で真っ白、登下校気を付けて

昨夜から降り続いた雪で、あたり一面真っ白になりました。学校の周りも数センチの積雪となりました。玄関前は融雪装置があり、朝早くから水を流したり、教員が出て除雪作業を行ったりし、生徒の通り道を確保しました。

また、教室は職員室で一括操作によりエアコンで暖房をしています。寒い中、登校してきた生徒たちは、暖かくなった教室に入り、ほっとしている様子でした。

生徒会役員選挙 立会演説会と投開票

先週8日(金)、生徒会役員選挙の立会演説会と投開票が行われました。

選挙活動の様子はこれまでにもホームページでお伝えしてきましたが、この日は立会演説会本番とあって、どの候補者もこれまで以上に真剣な表情で熱のこもった演説をしてくれました。また、投票する生徒たちも、生徒会をもっと活発にしていきたいという候補者たちの思いに耳を傾け、これからの桜井中学校生徒会の舵取りをする役員の選出に真剣に臨みました。

中学生にとっての生徒会活動は、自治力を養い、社会生活を営んでいく力を身に付けるための大切な場です。この生徒会役員選挙を機に、生徒会というバトンを3年生から2年生と1年生が受け取りました。これからも全校生徒一人一人が桜井中学校の主役として大きな行事に取り組んだり、自分たちの学校生活を見直したりしていってくれることを期待します。

素晴らしいお天気でした

今日は昨日と打って変わって、素晴らしいお天気でした。2階の会議室から東の方の山を見ると、真っ白に雪で覆われ太陽の光をいっぱい浴びていました。下を見ると、新体育館の基礎工事が着々と進められていました。

明日はいよいよ投票日

12月4日(月)から始まった生徒会役員選挙の選挙活動も明日に投票日を控え、いよいよ大詰めを迎えています。今日の昼休みも立候補者や推薦人が投票を呼びかけていました。明日の立会演説会、立候補者たちがどのような演説をするのか、今から楽しみです。どの候補者も最高のパフォーマンスを発揮できるように願っています。

1 2 3 9