第1回 学校評議員会

本日、今年度の第1回学校評議員会が開かれました。

学校評議員会とは、学校が、保護者や地域住民の方からの信頼に応え、家庭や地域と連携協力して子どもたちの健やかな成長を図っていく観点から、より一層地域に開かれた学校づくりを推進していくために位置付けられた、地域住民の学校運営への参画の仕組みです。

本校の場合、保護者や地域の代表の方々6名に学校評議員となっていただき、年2回の学校評議員会において、学校運営に関するご意見やご助言をいただいています。

今日の学校評議員会では、学校側から今年度の学校運営の方針と、今学期の教育活動の状況について説明をした後に、評議員のみなさんとの質疑応答や意見交換を行いました。

学校ではなかなか気付くことのできない視点からのご意見や、生徒や保護者のみなさんの生の声を聞かせていただき、大変参考になりました。いただいたご意見やご助言を、明日からの学校運営や教育活動の改善に役立てていきたいと思います。

 

 

 

今週の週末課題(H30.7.11)

昨日配布した「週末課題プリント」を掲載します。

夏休みはもうすぐそこ。でも、学習は毎日続けてこそ力になるものです。

努力を継続して、家庭学習が自分の生活習慣の一部になるまでがんばりましょう。

毎日歯磨きをしてないと、なんだかきもちわるい。

毎日お風呂に入らないと、なんだかいやだ。

毎日家庭学習しないと、なんだかしっくりこない。

これくらいまでになると本物の力です。

ご家庭でも応援をよろしくお願いします。

週末課題プリント(7月11日配布)

今週の週末課題(H30.7.4)

本日配布した週末課題プリントを掲載します。

期末考査も終わり、夏休みが待ち遠しい毎日になりましたが、家庭学習は着実に進んでいるでしょうか。期末考査の直しはもちろんですが、夏休みに入る前に、1学期に学習した内容はしっかりとおさらいしたうえで身に付けておきたいものです。

この時期にきちんとした家庭学習を継続し、週間として生活の中に定着させておくことは、後になって大きな力になります。

暑さに負けず、努力の積み上げをしていきましょう。

週末課題プリント(7月4日配布)

 

定例の生徒議会、常任委員会の開催

7月に入り、定例の生徒議会、常任委員会が開かれました。1学期の活動の成果と課題について話し合ったり、7月及び2学期の活動を確認したりしました。今日はたいへん暑い日でしたが、どの委員会もエアコンの効いた快適な部屋で、話し合いが進められていました。

早朝ボランティア清掃実施

毎年恒例になった生徒会活動の早朝ボランティア清掃が行われ、昨日までのじんじん祭りで出たゴミを、地域の方と協力して片付けました。

今日は期末考査の2日目でしたが、早朝5:50から始まった清掃ボランティアには82名もの桜井中学校生が参加してくれました。

大変な作業でしたが、みんなさわやかな笑顔で活動に取り組み、地域の方々にもとても喜んでもらえたようです。今後も地域の方々との交流やボランティア活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。

新体育館建築工事 進捗状況

19日(火)の様子です。

1階部分のコンクリート打設が終了して、2階部分の鉄骨を組み上げている状況です。

完成が楽しみです。

現在の外観

通路の奥が武道場

柔道場

剣道場

2階 体育館スペース

この高さにランニング走路を設置予定

工事現場は、いつも整理整頓されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の週末課題(H30.6.13)

6月13日(水)に配布した「週末課題プリント」を掲載します。

明日から、運動部の新川地区大会が始まります。

特に3年生は、この日のために努力をしてきたので思い入れもひとしおのことでしょう。大会ですから勝敗や順位はつきますが、結果だけではなく、これまでがんばってきた過程そのものに自信をもってほしいものです。桜井中学校生徒の健闘と活躍を応援しましょう。

さて、新川地区大会が終わると、早いもので来週月曜日から期末考査期間となりますが、こちらも過程が重要です。きちんと計画を立てて勉強に取り組む習慣が、後になって大きな力となります。しっかりがんばりましょう。

週末課題プリント(6月13日配布)

大会シーズン開幕

6月2日(土)、陸上競技の黒部市中学校選手権大会が開催されたのを皮切りに、いよいよ各部活動の大会シーズンが開幕しました。

魚津市の桃山運動公園陸上競技場で行われた陸上競技の市選では、声援を受けた選手たちが活躍し、多くの入賞を果たしました。

<男子総合1位、女子総合2位、男女総合2位、個人入賞多数>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、6月9日(土)には、剣道の市選が黒部市錬成館で行われ、こちらも熱戦が繰り広げられました。

<男子団体1位、男子個人1~4位入賞>

 

 

 

 

 

 

今週末には、各部活動で新川地区中学校選手権大会が行われます。

この大会は、7月に行われる県選手権大会、8月の北信越大会、全中大会へと続く最初の大会です。生徒たちは、これまでの練習の成果を発揮し、上位大会へ勝ち進もうとはりきっています。

中学校の部活動は勝つことや結果だけがすべてではありません。

しかし、やはり大会となると少しでもよい成績を目指して生徒たちは一生懸命になりますし、勝利を目指した本気の努力を積み重ねる過程で大きく成長します。

ご家庭でも、生徒たちの本気の姿をぜひ応援し、支えていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 18