交通安全ポスター表彰式

黒部市交通安全協会から、交通安全ポスターの優秀作品を描いた生徒が表彰されました。

優秀賞 木村彩芭さん、優秀賞 中島海斗さん

作品は、後日メルシーで展示されます。ぜひご覧ください。

ものづくり教育 講演会

2年生が働くことの意義やものづくりの魅力について学びました。

講師は、コーセル(株)オンボード生産部 新製品課の滝澤将史さんで、ご自身の学生時代から就職するまでの経緯やものづくりの仕事に携わる面白さについて話していただきました。

10月1日(月)からは、いよいよ「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まります。

ご家庭でも「働くこと」について話題にしてみてはいかがでしょう。

今週の週末課題(H30.9.19)

体育大会も終わり、2学期の学習が本格的に進み出しています。

週末課題プリントも今週から再スタートです。

2学期の中間考査は10月18日(木)・19日(金)ですが、今のうちから計画的に学習を進めておきましょう。特に3年生は、中間考査までの間に実力テストも実施されますので、見通しをもって取り組みましょう。

ご家庭でも声をかけてあげてください。

週末課題プリント(9月19日配布)

創校記念式・全校集会

9月17日は桜井中学校の創校記念日でした。

それを記念して、本日6時間目に式典と全校集会を行いました。

創校記念式では、校長先生から桜井中学校の歴史を説明してもらいました。

桜井中学校は、昭和34年4月1日に東部中学校と中部中学校が統合して開校しましたが、当時は校舎(昨年解体された旧校舎)がまだ完成していなかったため、1年半のあいだは東部中学校を前身とする東部教場と、中部中学校を前身とする中部教場の2か所に分かれていました。

昭和35年9月に校舎が完成し、二つの教場に分かれていた桜井中学校の生徒が9月17日に初めて一緒に学校生活をスタートさせたということで、この日を本校の創校記念日としています。

校長室にある1960年(昭和35年)の2種類の卒業アルバム(東部教場と中部教場のもの)が、そのことを物語っています。

そして、1年半後には、この桜井中学校も宇奈月中学校と統合し、あらたに明峰中学校としてのスタートを切ることになります。校長先生からは、「挨拶・清掃・文武両道」といった桜井中学校のよき伝統と校風を新しい明峰中学校にしっかりと引き継いでいくよう励ましの言葉がありました。

 

創校記念式に続いて、生徒会執行部による全校集会が行われました。

まず行われたのは、全校でのレクリエーション。

小さなスプーンでピンポン球を運ぶ学級対抗レースが行われました。執行部のメンバーが全校生徒に楽しんでもらおうと準備した企画は、教員チームも加わって大いに盛り上がりました。

また、全校レクリエーションの後は、今週末に開催される新川地区新人大会の壮行会も行われました。新人戦は、3年生の先輩たちから部活動の中心が1・2年生にバトンタッチされ、夏の暑さにも負けずに努力を重ねてきた成果を発揮する晴れ舞台です。各部の代表からの決意表明や意気込みの発表の後、3年生からエールが送られました。

新川地区新人大会の様子は、後日お知らせします。

授業に真剣に取り組んでいます

体育大会が終わり、今週は本格的に教科の授業が始まりました。

「実りの秋」と言いますが、学習が実り多いものになるようにしてほしいと思います。

特に、3年生は卒業まで残り半年となりました。もちろん、卒業の前には高校入試が、

控えています。今こそ、着実に力を付けていくときです。がんばってください。

斜面上を動く台車の運動の実験(3年1組)

ヘンリー先生と英会話科の授業(2年4組)

 

第60回 体育大会

9月11日(火)、第60回体育大会が行われました。

8日(土)から雨で延期となっていたうえに前日も大雨で、はたして実施できるのか大変心配しましたが、当日はさわやかな秋晴れとなりました。

桜井小学校のグラウンドをお借りして実施する体育大会も今年で3回目。今年は特に、中学校のグラウンドが改修工事でまったく使用できないというこれまで以上に厳しい状況でしたが、生徒たちはものともせずに、たくましく、そして楽しそうに活動に取り組んできました。

本番当日も、競技や応援で競い合いながらも互いの健闘をたたえ合う場面がたくさんあり、体育大会を通じて大きく成長した姿を見ることができました。

閉会式の後に、全校生徒が団の垣根を越えて肩を組み、ひとつの大きな円となった瞬間はとても感動的で、生徒たちにとっても忘れられない思い出となったことでしょう。

平日開催にもかかわらず、ご家族の皆様や地域の皆様等たくさんの方々にご来場いただき、ご支援やご声援を賜りましたことに厚くお礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。

生徒会長の選手宣誓

赤鷲団マスコット

青龍団マスコット

黄隼団マスコット

応援合戦(赤鷲団)

応援合戦(黄隼団)

応援合戦(青龍団)

1学年種目

2学年種目

3学年種目

リレーで激走

最後は全校生徒がひとつの円に

 

待ちに待った体育大会、いよいよ明日に

雨のため、延期を余儀なくされていた第60回体育大会も、ようやく明日となりました。平日の開催となり、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。今日は明日の本番に向け、各団が最後の応援練習に取り組みました。どの団も気迫のこもった練習をしていました。今から、明日の本番が楽しみです。保護者の皆様のご来場をお待ちしております。

凡事徹底(ズックを揃えています)

桜井小学校で雨の中、教職員による前日準備

発明くふう作品、科学研究作品の発表

9月10日(月)、1-4で夏休みに作成した作品の発表会をしました。

また、桜井中学校から9作品(1年生3作品、2年生3作品、3年生3作品)を黒部市発明くふう展に出品します。作品は9月12日(水)より、吉田科学館にて展示されますので、ぜひご覧になってください。

体育大会延期のお知らせ

明日9/8(土)に予定しておりました第60回体育大会は、悪天候が続くことが予想されるため

9月11日(火)に延期します。

8日(土)と9日(日)は休みです。

10日(月)は授業を行います。

10日(月)と11日(火)は両日とも昼食弁当が必要になりますので準備をお願いします。

保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

詳しくは生徒に配布したプリントをご覧ください。

体育大会延期のお知らせ

 

 

 

 

台風21号接近に伴う対応について(9/3)

大型で非常に強い勢力の台風21号が、9月4日(火)午後に富山県に接近するとの予報が出ています。

生徒の安全確保のため、次のような対応をすることとします。

保護者の皆様におかれましては、ご協力を賜りますようお願いいたします。

・9月4日(火)の下校は、給食後、13時30分とします。

学校までの迎えが必要な場合は、あらかじめご家庭で約束を決めておいてください。

生徒には、寄り道をしないで下校し、不要不急の外出をしないよう指導します。

・9月5日(水)の登校については、台風の状況を踏まえ、安全に気を付けて登校してください。

緊急の対応がある場合には、安全情報メールやHPでお知らせします。

以上、よろしくお願いします。

台風21号の対応について 20180903

 

1 2 3 21