今日は全校登校日でした

今日、8月30日(水)は新校舎になって初めての全校登校日でした。

全校生徒が同時に新校舎に入るのは、今日が初めてでした。久しぶりにクラスの

友達と顔を合わせ、しかもそれが新校舎でということもあり、生徒は大変新鮮な気

持ちだったのではないでしょうか。2学期がもうすぐ始まりますが、今日の気持ちを

大切にしてほしいと思います。

9月9日(土)、桜井小学校で第59回体育大会を実施します。(雨天順延)

今日は、その練習のために、桜井小学校へ全校生徒が歩いて行きました。小学校

では、開会式の練習や応援練習を行いました。どの団もリーダーを中心に声出しや

行進の練習に一生懸命取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新校舎完成式

8月26日(土)、午前9時半より、本校の新校舎完成式が行われました。

正面玄関前でのテープカットの後、さくらホールを会場に100人余りの来賓

の皆様のご臨席をいただきました。

式は、堀内市長の式辞の後、国香教育長の工事経過報告、新村市議会

議長と横山県会議員の祝辞、そして、校長の謝辞があり、最後に、生徒代表

の庭田生徒会副会長の感謝の言葉がありました。

午後は、新校舎の一般見学会が行われ、多くの市民の皆さんが来校さ

れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒部市新人大会 桜井中生徒 大健闘!

8月19日(土)、錬成館で行われた柔道部・剣道部の新人大会を皮切りに、

8月24日(木)、男女バトミントン部・男女ソフトテニス部・男女卓球部の、そして、

今日、8月26日(土)、野球部・女子バレーボール部の新人大会が行われま

した。

今回の新人大会は、1・2年生にとっては公式試合としてはデビュー戦にな

りますが、桜井中学校の生徒たちは、これまでの練習の成果を十分発揮し、

多くの部が素晴らしい成績を収めることができました。保護者の皆様のご協力

に深く感謝申し上げます。なお、男女バスケットボールの新人大会は、9月2日

(土)に行われる予定です。

<大会結果>

・柔道 団体 1位

・剣道男子 団体 1位

・男子バドミントン部 団体 1位

・女子バトミントン部 団体 1位

・男子卓球部 団体 1位

・男子ソフトテニス部 団体 1位

・野球部 1位

・女子ソフトテニス部 団体 2位

・女子バレーボール 2位

・剣道女子 団体 2位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新校舎での活動始まる

8月17日(木)、お盆も終わり、生徒の新校舎での活動が本格的に始まりました。

まず、9月9日(土)実施される体育大会に向けて、応援リーダーの活動が開始され、3年教室で計画を立てています。冷房の効いた教室は快適で、順調に仕事が進んでいるようです。

また、文化部も冷房の効いた各教室で活動をしています。もちろん、運動部も8月下旬に実施される黒部市新人大会に向けて、一生懸命練習に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリームコンサート大盛況!

 

8月11日(金)、午後2時より本校体育館において、吹奏楽部による第39回ドリームコンサートを開催いたしました。3年生の最後の演奏ということもあって、保護者及びご家族の方々をはじめ多くの皆様のご来場をいただき、大盛況のうちにコンサートを行うことができました。特に、3年生はこれまでお世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて精一杯演奏していました。ご多用の中、ご来場いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後、1・2年生が後を引き継いでいきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

 

アルミ缶回収

8月6日(日)、アルミ缶回収を行いました。この行事は毎年、生徒会がPTAとの共催により実施しているものです。

朝から暑い日差しが照り付ける中、生徒が保護者の皆様のご協力を得て、各家庭から回収したアルミ缶を学校の駐車場に集めました。集まった大量のアルミ缶を3年生がゴミ収集車に入れる作業を黙々と行いました。最初、山のように積まれていたアルミ缶は、1時間半ほどでなくなっていきました。

作業が終わった後、8月7日(月)から取り壊しが始まる旧校舎をバックに、3年生全員で記念写真を撮りました。

アルミ缶回収にご協力いただいた保護者、地域の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部 中部日本吹奏楽コンクール出場

8月5日(土)、砺波市文化会館で、中部日本吹奏楽コンクールが行われました。

本校の吹奏楽部は中学校小編成の部に出場し、銀賞を獲得しました。これまで応援いただいた保護者の方々をはじめ多くの方々に感謝申し上げます。

なお、8月11日(金)(祝日:山の日)の午後2時より、本校体育館で「ドリームコンサート」を開催いたします。3年生にとっては、これが最後の演奏になります。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

旧校舎見学会

8月3日(木)、4日(金)の両日に渡り、本校旧校舎の見学会を行いました。
7月中に旧校舎から新校舎への引っ越しが終わり、校舎内は閑散としていますが、
それでも、卒業生をはじめ地域の方、旧職員の方など多くの方が来校されました。
中には、東京からわざわざ来られた方もおられ、当時を懐かしそうに思い出してお
られました。