部活動がんばっています

外はめっきり寒くなり、日が暮れるのも早くなってきましたが、生徒は毎日部活動に励んでいます。特に、男子バスケットボール部と男子バドミントン部は11月に県選抜大会に出場します。

英検2次検査に向け練習中

先日、英語検定の1次検査合格発表がありました。3級、準2級、2級の合格者は2次検査に向け、昨日から放課後英会話の練習をしています。今度、2次検査に挑戦するのは、3級が59名、準2級が7名、2級が1名です。2次検査は11月5日(日)に実施されます。全員合格目指してがんばってください。

 

 

北方領土出前講座

10月30日(月)に北方領土の元島民の方が来られて、3年生に対して出前講座をしていただきました。生徒たちは元島民の方の貴重な話を聞き、北方領土問題や当時の暮らしについて深く知ることができました。

 

生徒議会、常任委員会が行われました

放課後、毎月定例の生徒議会、各常任委員会が行われました。生徒議会では、各学級の代議員が集まり、10月の各学年・学級の反省等を行いました。また、常任委員会では、10月の活動の反省と11月の活動計画の確認をしました。

生徒議会では各代議員から発表がありました

図書委員会では折り紙で本のしおりを作りました

折り紙で作ったしおりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱コンクール 晴れの舞台 感動をありがとう!

「響かせよう みんなと歌ったメロディーを 届けよう思いが詰まったこの歌を」のスローガンの下、第38回合唱コンクールが黒部市国際文化センター(コラ-レ)のカーターホールにて開催されました。来賓や保護者、家族の方々にも大勢ご来場いただきました。本当にありがとうございました。

どのクラスも思いの詰まった歌声を会場いっぱいに響かせていました。その一生懸命な表情やしぐさに思わず目頭が熱くなってしまいました。

<コンクールの結果>

〇 1年生   最優秀賞 4組、  優秀賞 2組

〇 2年生   最優秀賞 2組、  優秀賞 1組

〇 3年生   最優秀賞 3組、  優秀賞 4組

開会式、全校生徒で校歌を歌いました

 

 

 

 

 

 

 

みんな思いを込めて精一杯歌いました

 

休憩時間に最後の練習をしています

 

合唱コンクールの日の朝

今日はいよいよ合唱コンクールです。コンクールにふさわしいすがすがしい朝を迎えました。まだ生徒のいない教室を回ってみると、生徒の意気込みが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富山県発明とくふう展、内呂君が最高賞受賞

第55回 富山県発明とくふう展で、本校の内呂勇揮君(1年)が最高賞の発明協会

会長賞を受賞しました。作品名は「水漏れストッパー」です。他にも、木村 紬さん(3年)

が優秀賞を受賞しました。作品名は「開く自転車カゴ」です。

今日の北日本新聞に掲載されました

掃除をがんばっています

新校舎に入ってから2か月近くになりますが、きれいで気持ちのよい校舎を維持するために、毎日の掃除をがんばっています。特に、窓ガラスや水回り、トイレ掃除に力を入れています。

1 2 3