数学の研究授業を行いました

今月から来月にかけ、教員の授業力を高めるため、全教員が授業研究を実施しています。今日は3年2組で数学の研究授業が行われました。「校舎の高さはどのようにして求めたらよいのだろう」という学習課題が与えられ、ペアやグループによる「学び合い」によって授業が進められました。50分の授業時間の内、ほとんどが「学び合い」の形でしたが、生徒は最後まで意欲的に課題に取り組んでいました。

授業後の生徒の感想に、「教えてもらったら、少しずつ分かってきたが、友達に教えるともっと分かってきた」というものがあり、「学び合い」の授業に満足しているようでした。

 

期末考査始まる

今日(11月29日)から3日間にわたり、2学期の期末考査が実施されます。1限目、最初のテストに生徒たちは真剣な表情で取り組んでいました。ご家庭でも子供たちへの応援をよろしくお願いいたします。

2年生 「14歳の挑戦」体験発表会

今日(11月22日)、2年生では「14歳の挑戦」体験発表会を行いました。各事業所で体験したこと等をプレゼンソフトでまとめ、班ごとに発表しました。生徒は各班の発表を聞いて、声の大きさやその内容、姿勢や発表のスムーズさの評価項目について評価しました。発表が終わって、何人かの生徒が感想を述べました。その中には、「どの事業所でも明るさが大切だということが分かった」「他の事業所での活動内容が分かってよかった」などがありました。

 

生徒会役員選挙立候補者説明会

11月21日(火)の放課後、会議室において、生徒会役員選挙立候補者説明会が行われました。会長候補2名、男子副会長候補3名、女子副会長候補6名の合計11名は少し緊張した様子で、選挙活動や立会演説会についての説明を聞いていました。 選挙活動は12月4日(月)から8日(金)まで行われ、立会演説会及び投開票は12月8日(金)に行われます。盛り上がりのある選挙活動、そして立会演説会を期待しています。

真剣に説明を聞く立候補者たち

中央小6年生が学校見学に

今日、来年度入学予定の中央小学校の6年生が本校へ学校見学にやってきました。少し緊張した表情でしたが、興味深そうに1年生の授業の参観と校舎見学を行いました。来年の4月、元気に入学してくるのを楽しみに待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新体育館の安全祈願が行われました

11月17日(金)、11時から新校舎山側の旧校舎の跡地で新体育館の安全祈願が行われました。堀内市長ほか来賓及び工事関係者等70名余りの参加がありました。新体育館は3階建てで、1階は武道場や更衣室、ピロティ、2階は体育館フロアーやステージ、3階は1周やく150mの走路になる予定です。平成31年の2月末の完成を目指して、これから工事が行われます。

1 2