明日は私立高校一般入試

明日、2月1日(木)は私立高校の一般入試です。3年生の数学の授業は今日も少人数教室で、少人数授業が行われました。どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。明日は最高のコンディションで臨み、全力を出し切れるようがんばってほしいと思います。

入試に向けてがんばっています

3年生の数学の授業では、少人数教室を利用して、少人数授業を実施しています。ペアやグループで問題を教え合ったり、少人数で先生の説明を聞いたりするなど、みんな真剣に学習に取り組んでいます。あさって2月1日(木)は私立高校の一般入試が行われます。

各種検定に挑戦

英語検定をはじめ漢字検定や数学検定に多くの生徒がチャレンジしています。特に、3年生は英語検定3級以上の取得者が50%を超えました。1、2年生もこれから積極的に挑戦していってほしいと思います。

除雪ご苦労様でした

今日も朝方にかけて降った雪で、結構な雪が積もりました。教頭先生をはじめたくさんの先生が、朝早くから学校の周辺や近くの通学路の除雪をしました。本当にご苦労様でした。また、今日除雪当番だった1年4組の生徒の皆さんも生徒玄関前を一生懸命に除雪をしてくれました。お疲れ様でした。

道路は路肩や歩道が雪で通りづらいところがあります。気を付けて登下校してほしいと思います。

今週の週末課題

見通しをもって家庭学習に取り組む習慣を身に付けるために、「週末課題プリント」を配布することにしました。学年ごとに、課題の内容と提出日が示されていますので、計画的に学習を進めることができます。また、学校でも各教科からの課題の量やバランスを見ながら、偏りや過度の負担にならないように配慮したいと思います。

ご家庭でも、ぜひ一度ご覧になって、お子さんに声をかけてあげてください。

週末課題プリント(1月24日 配布)

除雪当番ご苦労様でした

今日の除雪当番は1年2組でした。雪の降る寒い中、玄関前の広場を一生懸命除雪してくれました。本当にお疲れ様でした。今後まだ雪が降り続く予報が出ています。昨日、まとめの時間でも各教室で指導をしているところですが、雪道では十分注意して、登下校するようにしてほしいと思います。

1 2 3