三陟(サムチョク)国際マラソン大会 結果報告

22日に韓国三陟市で行われた国際マラソン大会に、黒部市代表の招待選手として出場した4名の本校生徒がすばらしい成績を収めました。

男子5kmの部(一般含む)

1位 長田 滉平 17分59秒、 2位 山口  創 18分46秒

女子5kmの部(一般含む)

1位 石原 愛子 21分20秒  2位 布施 日和 22分16秒

韓国の文化にも触れ、とても貴重な体験となったようです。

歓迎夕食会の様子

スタート前

ゴール

レースを終えての笑顔

ガイドの方へのお礼

 

学校に飾ってある賞状とトロフィー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒総会に向け学級討議

今日、まとめの時間の後、各教室で5月7日(月)に行われる生徒総会の資料を見ながら、今年度の生徒会活動方針や各常任委員会の年間活動計画について、学級討議を行いました。今年度の生徒会活動がよりよいものになるよう、意見や要望が出されました。今日出た意見や要望は、生徒総会の場で発表されます。

1年生仮入部

1年生は放課後、入部したいと思う部活動に仮入部という形で、明日まで活動します。5月1日(火)に部結成が行われ、1年生は正式に入部することとなります。今日もたくさんの1年生が、2、3年生の先輩から指導を受けながら活動をしていました。

真剣に授業に取り組んでいます

新年度がスタートし、3週間が過ぎようとしています。生徒たちは、毎日授業に真剣に取り組んでいます。2年2組では、2限に理科の授業が行われました。水が電気分解により、酸素と水素に分解されることを実験により確認していました。馴れない手つきでマッチに火を付け、発生した気体に近づけると、ポット音を立てて燃えました。興味深そうに実験に取り組む顔が印象的でした。

 

 

今週の週末課題(H30.4.25)

本日配布した、「週末課題プリント」を掲載します。

新学期が始まって3週間。各教科の授業もそろそろ本格的になってきているようです。毎日の授業を充実させるためにも、予習や復習などは欠かせません。もうすぐゴールデンウィークですが、週末課題も含めて計画的に学習に取り組みたいものです。

週末課題プリント(4月25日配布)

三陟(サムチョク)国際マラソン大会に向けて出発

22日(日)に大韓民国三陟(サムチョク)市で行われる「2018三陟ファンヨンジョ国際マラソン大会」に黒部市からの派遣選手として出場する本校生徒4名(男女各2名)が、今朝出発しました。

黒部市では、2002年から国際友好都市である大韓民国三陟市で開催されるマラソン大会に選手の派遣を行っています。今回選手に選ばれた4名は、昨年の「黒部名水マラソン(5kmの部)」の成績上位者です。

市庁舎の市長応接室で行われた出発式では、能澤副市長から激励の言葉をいただき、選手各自が抱負を述べました。

マラソン大会での健闘はもちろんですが、それ以外にも韓国の文化に触れたり韓国の方々と交流したりすることがあると思いますので、素敵な思い出をつくってきてもらいたいものです。

また、今年5月27日(日)に行われる「第35回 黒部名水マラソン大会」は、来年度の選手選考を兼ねていますので、みなさんもぜひがんばって挑戦しましょう。

今週の週末課題(H30.4.18)

本日配布した、「週末課題プリント」を掲載します。

昨年度から、見通しをもって計画的に学習に取り組む習慣を身に付けるために、各教科からの課題内容や提出期限を示した「週末課題プリント」を毎週配布しています。学校でも各教科からの課題の量やバランスを考慮しながら、偏りや過度な負担が生じないように配慮したいと思います。

ご家庭でも、ぜひ一度ご覧になって、お子さんに声をかけてあげてください。

週末課題プリント(4月18日配布)

部活動紹介

12日(木)、新入生のための部活動紹介が行われました。

部活動は、小学校までにはなかった活動で、勉強や生徒会活動、学校行事等と並ぶ中学校生活の柱の一つでもあります。それだけに、どの部に入ろうか楽しみにしている新入生も多いことと思います。この日は、2・3年生が日頃の部活動の様子を新入生のために紹介しました。新入生は、目の前で披露される先輩たちの迫力あるプレーやきびきびした行動に、目を輝かせていたようです。

今後、1年生は部活動見学、体験入部、仮入部と段階をふみながら3年間打ち込むことのできる部活動を考え、5月1日の部結成を迎えることになります。

ご家庭でも、保護者のみなさんの中学時代の体験を話題にしてみてはいかがでしょうか。

男子バドミントン部

男子ソフトテニス部

 

 

 

 

 

 

 

女子卓球部

野球部

 

 

 

 

 

 

 

女子バスケットボール部

陸上競技部

 

 

 

 

 

 

 

女子ソフトボール部

吹奏楽部

 

 

 

 

 

 

 

美術部

剣道部

100年桜を観る会

 

 

 

 

 

 

 

本日、三日市公民館で「100年桜を観る会」が行われ、本校の吹奏楽部員4名がフルートの演奏を行いました。

参加した地域のみなさんはおいしいお抹茶と和菓子、そして美しいフルートの音色に魅了されていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

1 2