名水マラソン大会

27日(日)、第35回カーター記念黒部名水マラソン大会が行われました。

晴れ渡った空の下、生徒たちはマラソン競技に、応援に、給水ボランティアにと、それぞれのスタイルで参加しました。

ランナーとして参加

学校前で応援①(吹奏楽部)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校前で応援②

給水ボランティアで参加

合同部活動

26日(土)に、宇奈月中学校との合同部活動が実施されました。

これは、平成32年の中学校統合を見越した取組で、3年生のときに明峰中学校の同級生となる1年生を中心に行われました。

はじめは少し緊張気味でしたが、いっしょに体を動かすうちにうちとけあって仲良く活動する姿が見られました。これからも、いろいろな場面で交流をしていきたいと思います。

サッカー部

女子バドミントン部

 

 

 

 

 

 

 

 

女子バレーボール部

男子バレーボール部

避難訓練

中間考査が終わった今日、6時間目に避難訓練を行いました。

消防署の方のお話では、昨年、富山県は全国で最も火災が少なかったそうですが、油断はできません。

今回は火災を想定した避難訓練で、2・3年生は防火シャッターが降りた状態で非常口を通過する体験もおこないました。「避難開始」の合図から、全校生徒がグラウンドに避難して点呼を終了するまで、5分55秒。

万一の場合を想定して、みんな真剣に取り組んでいました。

中間考査スタート!

本日より、2日間の日程で中間考査が始まりました。

初日の今日は、各学年3教科ずつの試験に挑みました。勉強の成果は思う存分発揮できたでしょうか。

生徒たちは、今年度初めての定期考査とあって、いつも以上に気合を入れてにテストに取り組んでいたようです。1年生にとっては、中学校で初めての定期考査でしたから、勝手が分からず緊張した生徒も多かったことでしょう。今回の経験を次の考査やふだんの勉強に生かしてもらいたいものです。

試験は結果が大切です。しかし、点数や順位といった結果以上に大切なのが、試験までの取組過程を評価することです。生活環境に変化が生じて間もないこの時期は、どの学年も自分なりの学習習慣や学習方法、生活のリズムをつくっていく時期です。ご家庭でも、結果だけに一喜一憂するのではなく、これからにつながるような励ましや言葉かけをお願いします。

部活動がんばっています

修学旅行や宿泊学習、遠足が終わり、来月実施される新川地区選手権大会や各種コンクールに向け、本格的に部活動に力を入れる時期となってきました。どの部も3年生を中心に一生懸命練習に取り組んでいます。

新しいALTの先生と英会話

2年3組では新しいALTのジョセ先生との英会話の授業がありました。最初にジョセ先生からプロジェクターを使って自己紹介がありました。その後、生徒からジョセ先生に英語で質問をしました。 Do you have a girlfriend ?  What food  do you like ? などの質問が出ました。

 

 

今週の週末課題(H30.5.16)

昨日配布した「週末課題プリント」を掲載します。

今週末からは、いよいよ中間考査期間に入ります。1年生にとっては初めての定期考査になります。2・3年生にとっても今年度最初の定期考査です。まずはしっかりと計画を立て、見通しをもって取り組みましょう。部活動もしばらくは停止になりますので、時間の使い方について、ぜひご家庭で声をかけてあげてください。

週末課題プリント(5月16日配布)

1年生授業風景

1年生は宿泊学習が終わり、落ち着いて授業に取り組んでいます。5月24日(木)

、25日(金)の両日に渡り、中間考査が行われます。1年生にとっては、中学校最初の定期考査になります。今週末には考査の日割りが発表されます。考査に向け計画的に学習を進めてほしいと思います。

1 2 3