台風21号接近に伴う対応について(9/3)

大型で非常に強い勢力の台風21号が、9月4日(火)午後に富山県に接近するとの予報が出ています。

生徒の安全確保のため、次のような対応をすることとします。

保護者の皆様におかれましては、ご協力を賜りますようお願いいたします。

・9月4日(火)の下校は、給食後、13時30分とします。

学校までの迎えが必要な場合は、あらかじめご家庭で約束を決めておいてください。

生徒には、寄り道をしないで下校し、不要不急の外出をしないよう指導します。

・9月5日(水)の登校については、台風の状況を踏まえ、安全に気を付けて登校してください。

緊急の対応がある場合には、安全情報メールやHPでお知らせします。

以上、よろしくお願いします。

台風21号の対応について 20180903

 

2学期のスタートです

本日、いよいよ2学期がスタートしました。今学期も、よろしくお願いします。

始業式では、「様々な行事がある2学期を実りあるものにするためにも、あいさつや清掃、時間を守ることなど当たり前のことや小さなことを徹底してやりぬく「凡事徹底」を桜井中学校の校風としてほしい。そして、来たる2020年にスタートする明峰中学校にも引き継いでいってほしい。」との話が校長先生から全校生徒に伝えられました。

受賞披露では、夏休み中に行われた各種大会やコンクールでの優秀な成績を紹介しました。

〇県民体育大会 男子バスケットボール 1位

〇県吹奏楽コンクール 銀賞

〇中部日本吹奏楽コンクール 銀賞

〇全日本中学女子軟式野球大会 準優勝

 

 

 

 

 

 

 

教室へ戻ってからは、「県民一斉防災訓練シェイクアウトとやま」を実施しました。これは、日頃の防災意識を見直し、地震発生直後の身を守るための安全確保行動を身につけるための訓練で、アナウンスの指示に従って全校生徒が一斉に机の下に入って身を守る練習をしました。